20200927雑記

最近また家にいることが多くなって、というか突発的に誰にも会いたくないような気分になったりして休みがあっても家から一歩も出ず過ごしていることが多い。前回のブログで書いたナポリの男たちはサンリオとコラボして怪人になっちゃったし、あとはオモコロチャンネルにはまっている。オモコロチャンネルまじで面白くて、今年のKOC見てても「オモコロ見てる方が面白いな〜」と思っちゃった。オモコロのが多分感覚が近いんだろうなと思う。これは別の話だけど共通言語と解像度の話も書きたい。

えっと家にいてもまぁやる事はないので、久しぶりにNetflixで映画を見たりしていて、今日は「最高に素晴らしいこと」を見た。身近な人の死を乗り越え、希死念慮・自殺に対する描写が本当に細やかで丁寧でWHOも文句は言うまいナ…と思っていた矢先に女優・竹内結子の訃報。死因は自殺とみられている。で、もうそのことでTL埋まっちゃって。もちろん死を悼むことも、そう呟く人たちも悪くないのだけれど(受け取るわたしの問題なので)「○○好きだった」とか「なんで?!」とか、いや君たちほんまにそう思ってるん?と、誰かが亡くなった時だけ友人のように親しみをもって明け透けな嘘をつかれている気持ちになってしまうのがしんどい。気持ち悪いとさえ感じてしまう。直接TLに書きこむことでも誰かに言うほどでもないけど、今のこの居心地の悪さは記しておきたかったので。普通に私やな奴だなと思うね