昨日12/16観た夢

昨日半覚醒の時に見た夢、親戚の家っぽいキッチンで親戚っぽい子供たちと遊んでて「4人ははむちゃんシスターズね!はむちゃんシスターズ!」って言われてそうだね〜とか答えて遊んでたらその子のお母さんらしき人がキッチン入ってきて、壁と冷蔵庫の隅っこにしゃがんで「しっ!隠れて!」って凄い力で口を押さえられて息出来なくて窒息みたいな状態で起きた

ら、枕元にハムスターが6匹くらいいてめちゃくちゃ怖かったしコンポ(もしかして死語?)の上にジャマイカみたいな格好した黒人の男の子と昔のミスドみたいな白人の男の子が足ぷらぷらさせながら楽しそうにしている幻覚を見た。

いや幻覚とかやばい?と思って調べたらヒプナゴジアというらしく、

ヒプナゴジア(hypnagogia)とは、覚醒状態から睡眠状態への移行(入眠)時における半覚醒状態のことである。この「閾値意識」の段階で起こる可能性のある精神現象として、幻覚、明晰思考、明晰夢、金縛り(睡眠麻痺)などがある。ヒプナゴジアの状態における幻覚を入眠時幻覚(にゅうみんじげんかく、hypnagogic hallucination)という。

気が違ってるわけではないらしいのでホッとした。

幻覚、明晰夢、金縛り、あとは内容は違うけど同じ場所での夢をよく見ます。全部悪夢ってほどではない気がするんだけど 面白いから今度調べよ〜おやすみ