モヤットボールみたいな実

f:id:rnilcu:20190515102435j:image

小学生の頃、通学路にモヤットボールみたいな実がなる木があって、どんなんやっけなぁと「とげとげ 実 木」とかで調べたけど出てくる植物は知らんやつばっか、「モヤットボール」まで打ったところで「モヤットボールみたいな実」とサジェストされ「これはもしや」と調べたらビンゴ。コノテガシワというヒノキ科の植物らしい。地面からぽっくり生えていて、そうそうこんな感じ。友達に「全部とげをとって水に浸けとくとビー玉になるよ」とわけわからん嘘を言われた事を、そしてそれを信じて爪を青くしながらとげをとり水に浸けた事を思い出したのでした。(もちろんビー玉にはならんかった。)年々、植物が好きになる。なんでおばあちゃんは花好きなんか理解出来なかったけど、私もガーデニングババァになる日はそう遠くない。