彗星

年が明けた。家で年越しを迎えるのはほんとうにいつぶりだろう。正月の、なんとなく幸せに満ちて緩みきった街が好きだ。京都の正月は帰省する学生が多くて本当に静かだった。東京は、いつまでたっても人が多いなと他人事みたいに思う。大晦日仕事から帰って家のドアを開けるとき、ふとそう思った。

2019年思い返せば春先くらいまでつらかったようだけど、いろんなことがスッと腑に落ちることが多かった。素直に認められるようになったのかもしれない。(わからない。)

初めてフジロックに行った。内容を覚えることが苦手なので(事実は調べたら出てくるし)、放棄しているんだけど 25歳の時に初めてフジに遊びに行って、ありえん土砂降りの中友達とデスキャブを見たことは一生忘れないんだろうなと感じた。こういう風に、音楽を聴いていて自分の区切りとしたくなる瞬間はたまにある。贅沢な三日間だった。

音楽も映画も鑑賞したものは多くはないけど通勤時間で本を読むことが増えて、したがってあまりラジオは聞かなくなってしまった。別にそれで良いと思う。私は、私の触れるすべてのものでふちどって形成されていて、その内側で何を思うかっていうのが大事なんだなと年々強く思う。愛するもので成り立っている私は自分のことが好きだと思えるし、それはとても恵まれていて素敵なことだ。みんなありがとう!

今年はどんな年にしたいかなあ。具体的にクリエイトなことを言えば、つぐみとZINEを出す。文章を書く。動かす。ひさしぶりにイベントも打ちたいな。自分を大事にする。もっとちゃんと素直になりたいし、そろそろレディーにも憧れる。しっかりこちらに向き合ってくれる人を大切にする。まあ年末にはどうなってるかわかんないけど、今みたいな気持ちだったらいいなと思う。2019年いい年だった。

そういえば初めてカネコアヤノを聴いたんだ。

美味しいものを食べな できる限り遊びな 恋をしな 結わいた髪の毛が乱れるまでゆけ

2020テーマソングにします 今年もよろしゅうね!